少女探偵島都 2018年

2009年くらいから母親が書いていたシリーズ設定をもったいないので2018年より本格的にわいが引き継いでみました。大体1記事でアニメ1話分くらいの長さだと思ってください。コナンや金田一みたいな高校生探偵ミステリーを想定しています。

能面高原殺人事件事件編 少女探偵島都正月SP 

3

【容疑者】
・元山孝信(54):議員。小売店社長。
・三竹優子(27):元山の愛人。
・岩沼達樹(39):議員専属医。
・青山はすき:女子大生
・江崎レオ(21):大学生
・槇原玲愛(20):女子大生
・川又彰吾(58):ロッジオーナー
・三枝典子(18):ロッジ従業員。
・昌谷正和(59):不動産業者

「鍵が開いてる…」
結城はガラガラとプレハブの離れのスライドドアを開けて中を見る。ベッドの上に両手両足をロープでベッドに磔にされた全裸の三竹優子の死体があった。
「待て…医者の僕が見よう…君は僕が何か妙な事をしないか監視したまえ」
「あ…ああ」
結城は言われた通り医師の岩沼達樹の検視を見つめる。
「顎の硬直具合からするとそれほど死んでから時間は経っていないな…大体1時間くらいってところか…」
「となると死亡推定時刻は午後7時か」
結城は腕時計を見た。8時13分だった。
「三竹さんがゲーム室からいなくなったのが午後6時。それから大体1時間後に殺されたって事だな」
結城はため息をついた。
「ねぇ、この人亡くなったの?」
プレハブの前に立っているふわふわした髪の毛の女子大生、槇原玲愛がパーカー姿で声を震わせる。
「ああ、死んでるよ」
結城は言った。
「それとあまり現場に近寄らないでくれ…犯人の足跡が残っているかもしれない」
「残ってねえよ…」
江崎が吐き捨てるように言った。
「今も雪が降っているだろう…。犯人の足跡は消えちまっているよ。てか高校生…なんでお前が殺人現場で仕切っているわけ? 高校生探偵とか?」
「失礼ですね」
秋菜がびしっとチャラい大学生に指を突きつける。
「このお兄ちゃんは馬鹿だけど、このお兄ちゃんの同級生のこの島都さんは茨城県を中心に数多くの殺人事件を解決してこられた、女子高生探偵なんですよ!」
秋菜が手をかざした先で小柄なショートヘアの少女が「ぶえっくしゅい」と盛大なくしゃみをした。
「え、あなたがネットで有名になった…あの高校生探偵の」
青木はすきが驚いたように手を抑えた。
「お兄ちゃんは師匠の二番目の助手ですから…ちなみに一番は私ですけど…さ、師匠の出番です」
秋菜は都の背中を押して殺人現場に入る。そして自らペンをとってメモの準備を始めた。
「愛人さん…」
都は死体の惨状に戦慄して声を漏らした。温泉で金切り声で喚いていた人間が死体になって倒れている。両手両足を全裸でベッドに縛り付けられ、胸に垂直に日本刀が突き刺さっている。即死であることは間違いないだろう…。都は結城と岩沼が見守る中でそっと死体を覗き込んだ。
「酷い現場だな。まず身動きをとれなくして恐怖におびえている三竹さんを日本刀で…相当ヤバい奴の犯行だぞ」
都はふっと死体が寝っ転がっている真上の天井から支えられた蛍光灯を見上げる。
「結城君…肩車してくれるかな」
「了解…」
結城が都を肩車して持ち上げると、彼女は蛍光灯の上についている埃に走る一筋の線を目ざとく見つけた。彼女は「結城君こっちっこっち」ともう片方の蛍光灯を覗き込むとやはり同じ線がある。
「どあっ」
結城が大声をあげて何かがぶつかる音がして彼女は「うわわわわわ」と慌てて結城の頭にしがみついた。
「大丈夫か都‼ すまん…ストーブにぶつかって」
大きな電気ストーブが置かれていた。格子の中で2つの熱源が赤くなって温めるタイプのものだ…。
「大丈夫だよ…結城君」
都は結城の背中をするすると降りると、
「大体のトリックは分かったよ結城君」
と笑顔で言った。
「トリック?」
結城が怪訝な顔をする。
「そう…この部屋には殺人トリックが仕掛けられていたんだよ。まず犯人は釣り糸を日本刀に括りつけてその日本刀を身動きのできない三竹さんの真上に固定する…。そして釣り糸を蛍光灯の上に通して電気ストーブの格子に括りつける…時間がたてば電気ストーブの格子の熱に釣り糸が溶かされて日本刀は三竹さんに落ちるって恐ろしいトリックだよ…」
「嘘…まるで処刑じゃない…」
瑠奈が声を上げる。
「うん…三竹さんを恐怖で苦しめるためのトリックだよ…」
都も怒りで声を震わせる。
「待てよ…となると死亡推定時刻の7時にアリバイがある奴は逆に怪しくなって来るなぁ」
結城は容疑者を見回す。
「冗談じゃない。確かに俺は7時ごろのアリバイは完璧だ…だがこの女の人がいなくなった時から俺はずっとあんたと一緒にいただろう…。俺や玲愛やはすきには犯行は不可能だよ」
「そうは言っても君は何回かトイレに行っていたよなぁ」
岩沼達樹医師が意地悪に顔を歪ませる。
「冗談じゃない…俺がいなくなったのは3分くらいだ…彼女をベッドに縛り上げて日本刀でトリックを仕掛けるのには5分じゃ絶対に無理だぞ」
「結城君…江崎さんたち3人で連れションとかには行ってないよね。3人で作業を分担すれば3分でも出来なくはないけど」
「は、なんで私が野郎と連れションに行くのよ」
都の質問に玲愛が素っ頓狂な声を上げたが、結城はしばらく思案して
「いや、この3人は連れションにはいっていない」
ときっぱりといった。
「僕はもっと完璧なアリバイがある」
岩沼はニヒルに笑って言った。
「僕や元山先生は優子さんがいなくなってから死体で見つかるまで君の傍を片時も離れていない…」
結城はしばらく考え込んでいたが
「確かにあんたは一度もトイレにはいっていなかったな」
と言った。
「よく覚えているね」
玲愛が感心したような呆れた声を出した。
「こんな感じでよく事件に巻き込まれているからな。記憶する癖がついちまった」
結城はため息をついた。
「岩沼さん、元山さん、玲愛さん、はすきさん、江崎さんのアリバイは完璧ですね」
秋菜がピンクのかわいい手帳にメモを取る。
「オーナー…あんたのアリバイはどうなんだ?」
岩沼がひきつった笑いを川又彰吾オーナーに向ける。
「私はずっとベッドメイキングやリネンの整理をしていましたよ」
「私も同じです」
従業員の三枝典子が殺人事件にショックを受けて千尋に背中をさすられながら声を震わせる。
「2人は一緒にいたのか?」
岩沼が聞くと三枝は「い、いいえ」と下を向いた。岩沼は「怪しいなぁ」と声を上げた。
「アリバイがないと言えば…あなたもずっと姿を見せませんでしたねぇ」
岩沼が不動産業の昌谷正和の方を見た。
「冗談じゃない。私はずっと本社からの連絡をロビーの公衆電話で待っていたんだから…でも公衆電話が壊れてて部屋で途方に暮れていたんだよ」
「電話が使えないのかよ!」
江崎が驚愕の声を上げると北谷勝馬
「さっき俺と典子さんで調べたら電話線がぶった切られていたよ…」
と唸った…。
「冗談じゃない…オーナー…車を出してくれ!」
岩沼が大声をあげた。
「は、はい…ただいま…」
川又オーナーが切羽詰まった声で雪道を走り出す。
「電話線を切ったのって犯人だよね」
瑠奈が不安そうに都に言った。
「ちょっと待って…犯人は私たちを閉じ込めようとしてるって事?」
千尋の緊張した声に江崎は「冗談じゃないぞ!」と川又の後を追った。槙島玲愛が「待ってよーーー。レオ!」と大声をあげて追いかける…。
 都はその様子を見ながらふと殺人現場を振り返った。殺人現場の電気は消されていたが、プレハブに下がった40㎝はある巨大な氷柱が、まるで被害者を食しているように見えた。

「駄目だったよ…」
ロビーで川又オーナーが肩を落とした。
「車が全てタイヤをパンクさせられた…。刃物のようなもので切り裂かれていたよ…つまり我々が外に助けを呼ぶ手立てはなくなったわけだ…」
「こうなったら俺がふもとの町まで…5キロくらい道なりだろ!」
勝馬がコートを着込んで外に出ようとする。
「脱衣野郎が無茶いっているんじゃねえよ」
結城が喚く。
「そうです…道なりと言っても吹雪で方向が分からなくなりますし…気温も氷点下でそんなことをしたら死んでしまいます」
三枝典子が勝馬の肩を掴んだ。
勝馬君…わかったから…勝馬君が心配だよ…だからダメ」
都ににっこり笑われて勝馬はため息をついて座り込んだ。
「でも、犯人がそんなことをしたって事は…第二第三の事件を引き起こす可能性が高いんでしょう」
「うん…間違いなく犯人は第二の事件を引き起こすつもりで電話と車を使えなくしたんだよ…でも大丈夫…絶対に次の事件が起こる前に事件の謎を解いて見せるから」
都は真っ直ぐ天井を見上げた。

4

「絶対に謎を解いて見せるから」
都がそう決意を胸にした直後だった。
「冗談じゃないですよ!」
岩沼の声が響き渡った。元山社長と岩沼が何かもめているようだ。
「なんで僕があなたを殺さなくてはいけないんです。どうして僕がそう疑われるんです」
「三竹君と君の関係を私が知らないと思ったのかね。私は三竹君を使って君の忠誠を試していたのだが、君は三竹君と関係をもって私を脅そうとしていただろう…。それがこじれて三竹君を殺した可能性だってある。私は疑わしい君と同じ建物では怖くて眠れんのだ…即刻東館に移りたまえ」
「そうですか…わかりましたよ…移ればいいんでしょう」
岩沼はナップザックを背負って玄関から出ていこうとした。
「東館?」
「丘の上にある建物でスキーシーズンになればあそこも使うんです…雪があるから坂道を10分くらい歩きますけど」
典子が説明した。
「私もそうさせてもらっていいかね…」
不動産業の昌谷がボストンバッグを持って防寒着を着用して言った。
「あんなトリックを仕掛けた人間がいるって事は、犯人はこの中にいる可能性が高いんだ。おちおちこの建物じゃねられません」
「勝手にしたらいい。布団は向こうのリネン室にあるのを使ってくれて結構です。暖房は作動しますので」
川又はイラついたように声を上げた。扉が開かれて吹雪が吹雪いてくる。
「確かにこの人の言うとおりだ」
結城は言った。
「アリバイトリックにしろ何かのトリックにしろ…この事件でこんな手の込んだトリックが使われた以上犯人は内部の人間だ。ここにいる連中はみんなそれがわかっているんだ」
疑り深く互いをけん制しあう宿泊者たちを見ながら結城は囁いた。
「なんか凄くぎすぎすしてる」
瑠奈が不安そうにロビーを見回した。

「私たちが見た能面の人ってやっぱり犯人なのかな」
瑠奈が部屋を見回す。
「まあそう考えるのが自然だな。時間から考えて恐らくトリックの痕跡を隠しにやってきたんだ…だが高野と秋菜に見つかったんで慌てて隠れたってところだろう」
結城は頷いた。
探検部のメンバーはお菓子をつまみながら女子部屋に集まって事件を整理してみる。
「やっぱり犯人はオーナーや典子さんかもしれないのかな」
秋菜が沈んだ声で言うと都は「大丈夫だと思うよ」と都はにっこり笑った。
「不動産会社の昌谷さんにも言える事だけど、オーナーと典子さんと3人は事件前後に別々に行動していてアリバイがないよね…でもそれだったらあの殺人トリックを仕掛ける意味がない。あの自動殺人トリックはアリバイを成立させるために仕掛けられたものだから…」
「そうとは限らないんじゃないか」
結城は声を上げた。
「あのトリック…一応仕掛けは回収されたみたいだけど…痕跡がそこら中に残っていたし、いかにも見つけてくださいって感じがするトリックだぜ…。能面の格好をしてトリックを回収するってのがそもそもわざとらしい…。そうやってトリックを仕掛けておけばアリバイがない自分は逆説的に疑われにくくなる…そういうトリックなのかもしれないじゃないか」
「いわれてみればそれもあるかも」
千尋は唸った。
「うーん…」
都は少し考えてからふと秋菜に聞いた。
「秋菜ちゃんに聞きたいんだけど、オーナーって夜8時にあの離れに行く日課でもあるのかな」
「うん…古いベッドと一緒にワインとかが置いてあって…それを持ってくるために8時に毎日行ってた」
「犯人がこの日課を知っていたとしたら…あのトリックはアリバイの為に仕掛けられたものって事になるよね」
「どういうこと?」
「長川警部が教えてくれたよね…死亡推定時刻って発見が早ければ早いほど正確にわかるって…犯人は死亡推定時刻を正確にわかってほしくて、川又オーナーがワインを取りに行く時間を見計らって殺人トリックを仕掛けたんじゃないかな」
と都。
「確かに…殺人から1時間で検視が行われたからこそ30分単位で死亡推定時刻が判明したわけだしな…となるとやはりあのトリックはアリバイ作りのための…」
結城が都の方を見ると結城はうんと頷いた。
「でもだとすると変なんだよ。もしこのトリックが使われたとすると、死亡推定時刻の7時にアリバイがあって、その前に三竹さんを襲ってトリックを仕掛けられるだけの時間が6時ごろにあった人物がいるはずなのに、それも含めてアリバイが完璧な人か逆に全然アリバイがない人しかいない」
「もう一段階何かトリックがあるかもしれないって事か…」
結城は難しい顔をした。
 その時だった…。電話の着信音が響き渡って全員びくっと震えた。
「おい電話は通じてないんじゃなかったのかよ」
結城が電話に駆け寄ると瑠奈が「これ内線みたい」とため息をついた。結城は電話に出た。
「もしもーし」
―君かね。
元山社長の声が聞こえた。背後でオペラが大音量で流れている。
―実は君たちに伝えたいことがあるのだよ。
元山議員はクラシックの前で不敵な声を上げた。
「知っている事?」
―実は私たちの事務所に先月脅迫めいた文面が届いてな…一応警察に相談したのだが…文面の内容は、『お前たち3人に死の罰を与える』という内容だった。その脅迫文にはこう書かれていた…中将と…。軍隊の階級かと思ったのだが君たちが能面の正体不明の人物を見たという証言を聞いて思い出したのだ…。中将とは歌人百人一首で有名な在原業平の顔を表したものとされている。業平は五男であったため在五中将とも呼ばれていた。それが能面の名前になったと言われている。眉の縦線が憂いを表し、悲劇の主人公をイメージしたものとなっている。演目である「小塩」「雲林院」「清経」「忠度」「通盛」に使用されていて修羅に負けた人間の面とも言われているんだ…―
「仮面の説明はわかりました。で、それが今回の事件においてどんな意味を持つんですか」
―私も商売ではやり手でね…ライバル業者と修羅のような競争を勝ち抜いてここまで大きくなったんだ…だが私を妬む存在が私に復讐しようと私の愛する女を殺してまた私にも復讐をしようとしているのだよ―
その時部屋の扉が開いて湯たんぽを持ってきた三枝典子に瑠奈がシーっと静かにするように言った。元山の話が長そうなので千尋は典子が開けた部屋の扉からするッと抜けて
「トイレトイレ…」
と廊下を歩き出した。トイレを出て手を洗いながらふと窓の吹雪く音に耳をそばだてる…それほど吹雪いてはいないが風の音が聞こえる。その風の向こうに何か唸るような呪いのような声が流れてきて千尋は戦慄して真っ青になった。まるで暗闇全体が呪いの声を発するような音…千尋は何度も聞き間違いではないか、聞き間違いではないかと必死で耳を研ぎ澄ませた…間違いない…人の唸り声だった…。
千尋さん千尋さん…大丈夫ですか…」
恐怖で硬直した千尋勝馬がトイレの扉の向こうから声を上げる。千尋は震える体で何とか扉を開けて勝馬を抱きしめた。
「ぬおあああああああ」
勝馬はびっくり仰天飛び上がった。
千尋…大丈夫? なんか唇真っ青だよ」
瑠奈が千尋の背中をなでた。

―私の命を狙っている可能性があるのは…従って…おっと…10分後にかけなおす…。
元山は電話を切った。
「元山さんは何か言ってたの?」
都が結城に聞くと結城はため息をついて受話器を置いた。
「正直あの社長の被害妄想を延々と聞かされただけだった…」
 その時勝馬にお姫様抱っこされた千尋が瑠奈と戻ってきた。
千尋ちゃん大丈夫?」
都が慌てて千尋に走り寄ると千尋は都の肩を掴んだ。
「都…トイレにトイレに…」
「花子さんでも出たの?」
「違うよ…人の唸るような呪文みたいな声が確かに耳に聞こえてきたの…」
「呪文だって?」
結城は訝し気な声を上げた。
 しかし瑠奈や秋菜だってやばいものを見ているわけだしやはり彼女も本当に何かを聞いたのかもしれない…その時再び電話が鳴った。
「誰だよ」
結城がぶつくさ言いながら電話に出た時、今度は青山はすきが声を震わせていた。
「あの結城君ですか? さっき元山社長の部屋の前を通ったんですけど扉が開いて窓も開いてて誰もいないんです…」
「なんですって?」
都と結城が駆け付けた時茫然とする青山はすきと岩沼医師が廊下に見えた。それを押しのけるように都と結城が部屋に入ると、大音量でオペラが流れてて窓が開け放たれ、さっきまで結城と会話していた電話が窓際に置かれている。
「あんた東館にいたんじゃないのか」
窓の外の坂道の上にぼんやり明かりが浮かび上がる東館を指さして結城が岩沼に言うと
「忘れ物を取りに来たんだよ…そしたらなんか雪道を東館のほうに歩く生気のない表情の元山社長が歩いていくのが見えてな…あいつとうとう狂ったのかも知れないな」とひゃひゃひゃ声を上げて笑った。
「結城君行こう…凄く嫌な予感がする」
オペラの音が部屋中に鳴り響く。

Recitar! Mentre preso dal delirio,
non so più quel che dico,
e quel che faccio!
Eppur è d'uopo, sforzati!
Bah! sei tu forse un uom?
Tu se' Pagliaccio!

日本語訳(演じるのか!狂乱している間に、
私は何を言っているのか
何をしているのかもわからない!
それでも やらる必要があるのか、無理でもやるんだ!
さあ、お前は人間じゃないのか?
お前は道化師なんだ!♪)

 雪の坂道を都と結城は歩いた…かなり体力を消耗したがやっと東館の前にやってきてロビーの扉を開けようとした…その直後
「うわぁあああああああ」
絶叫が響き渡った。それは不動産業の昌谷の悲鳴だった。結城が扉を開けると真っ暗なロビー…慌てて中に入ると人に反応して電気がついた。
 昌谷が尻餅をついて震えていた。目の前にあったのは腸をめった刺しにされ臓物が飛び出た元山孝信の死体だった。苦悶に歪み目が飛び出した死に顔。都も口に手を押さえて結城にしがみついた。