少女探偵島都 2018年

2009年くらいから母親が書いていたシリーズ設定をもったいないので2018年より本格的にわいが引き継いでみました。大体1記事でアニメ1話分くらいの長さだと思ってください。コナンや金田一みたいな高校生探偵ミステリーを想定しています。

エピソードONE その3

エピソードワン(③)

【容疑者】
諸橋優一(32):愛宕小学校教諭
佐久間銀次(55):愛宕小学校教諭
・広川然子(35):給食センター職員
角田真喜男(58):愛宕小学校校長
・緑山ゆり(23):愛宕小学校教諭。
・田中一平(24):愛宕小学校教諭
・国山道子(49):愛宕小学校教頭
・棚倉利江子(33):パート従業員
・与野啓太(35):警備員

5

 愛宕小学校校舎に雨が降り始めた。
 黒い犯人は結城竜が倒れ込んでいる視聴覚室を密室にして、にやりと笑った。
「君がいけないんだから。君がいけないんだよー。トリックに気が付くからぁ」
そして金属バッドの鈍器を取り出そうとしたとき、視聴覚室の扉がドンドンと叩かれた。
「異常があるとすりゃここだ‼」
長川警部補は扉が開かないと見るなりすぐに体をぶつけ始めた。
「ここだけ職員室に鍵がなくて、扉の鍵が閉まっているんだ」
「結城君、結城君!」
都は泣きそうになりながら力いっぱい叫んだ。
「どけ」
Tシャツに半ズボンの体のでかい少年がいきなり声を上げた。
「か、勝馬君」
「結城って野郎は気に食わねえけどな。あいつに何かあったらあいつの勝ち逃げになっちまうだろうが」
165㎝はある筋肉質が猛烈な勢いで扉に突進し、扉が外れた。そのまま扉が内側に倒れ、部屋の中に扉を好きな子よろしく勝馬は間抜けに転がった。
勝馬君伏せたままで」
長川警部補が拳銃を取り出し、部屋の中を見回した。そのうえで驚愕に目を見開いた。
「見ちゃだめだ、都」
「結城君が中にいるんだよ!」
温厚な少女にしては物凄い剣幕で現役刑事を圧倒した小柄な小学生の少女は部屋の中を確認した。
 死体があった。血だらけの死体があって、その後ろに血だらけのバッドを手にした結城竜が立っていた。赤く光る眼でこっちを見ている。
「お前が…やったのか」
勝馬が信じられないというように立ち上がる。
「そんなわけねえだろ」
結城は呆れたように言った。
「目が覚めたらこんな状況だったんだよ。ビビッて咄嗟にバッド掴んじゃってさぁ」
死体の顔はぼこぼこだった。おかげで特徴的な背広をしても死体が角田校長である事に気が付くのにプロの長川警部補でもしばらくかかった。
「ゆ、結城君」都の声が震える。
「長川警部補…きっとこれは何かの間違いなんだよ…」
長川の袖を引っ張りながらパニック状態の都が言うと、長川はそんな都の手を制した。
 重苦しい殺人現場。
「状況的には結城君、君が限りなく犯人に見える」
「そ、そんな」
目を見開く都の前で、長川警部補は宣告を下すように都の前で言った。

「それで、結城君は…」
里奈が不安そうな顔で都を見た。
「今長川警部補に事情聴取受けてる。パトカーに乗せられたのは私の方。長川警部補は、私にこう言ってくれたんだよ」

 小学校正門でパトカーで都が「私は無実だぁ。出してくれぇ」と喚いて規制線の向こうのマスコミの注目を浴びて焦る長川は、都に
「いいかい、都。私も彼が犯人だとは考えていない。彼には第一、第二の事件で完璧なアリバイがあるんだ」
と叫んだ。都は涙を目にためながらパトカーの後部座席からガラス越しに長川を見る。
「だがここからは捜査を慎重にしないといけない所だ。都…お前は家で待機しろ。必ず彼の無実を証明し、真実を明らかにする。それに」
長川は笑った。
「あの名探偵はもう推理を始めているぞ」

「結城君…大変なことになっちゃったんだ」
瑠奈は不安そうにアイスのカップを手で包んだ。
-「先生の頭を二度金属バットで殴るなんて許せません」
-諸橋教諭の事件の後全校集会でそう言っていた角田校長が今日遺体で発見された。平和な小学校での連続殺人、いったい何が起きているのだろうか。
栄養補給の為にアイス屋さんでアイスを食べながら液晶テレビに映っているワイドショーを見て、都は決意に満ちた顔をしていた。
 その時ワイドショーの画面が切り替わった。
-今速報が流れました。今小学校から一人の少女が警察車両に連行されたそうです。
 報道には正門にあふれかえるマスコミ陣の前で
「皆さん聞いてください。私は無実なのに逮捕されようとしています。離してよ警部補ぁああああああ」
と足をじたばたさせる何かが報道されている。
「あれ、もしかして」
瑠奈の目が点になる。
「ああ、あれは私じゃないよぉ」
都は笑顔で笑った。
「私はあんなモザイク変化する能力ないし、声ももっとかわいいもん」
「いや、それはね。都」
里奈が言った直後だった。都はアイスのカスをゴミ箱に捨てながら走り出した。
「都‼」
瑠奈が叫んだとき、都はもう雨の中夜の道路に走り出した。商店街を抜けて住宅地を走り、小学校の高い塀の前に置かれたごみ袋に飛び乗ってそのまま塀につかまって体を使ってなんとか乗り越え、泥水の中に着地した。

 機動捜査班が駆け付け、密室の事件が検証された。結城は鑑識に身体検査を受け、服を着替えさせられた後、長川警部補に生物室で事情聴取を受けていた。
 国山教諭と緑山教諭がその様子を監視している。学校内で起こったことに関して児童を簡単に警察に委ねるわけにはいかないのだ。
「なるほど、君は勝馬君が叫ぶ声で目が覚めて、目の前に死体がある事に驚愕し、咄嗟に手にバッドを掴んでしまった。そういうことだね」
「ああ、現場は密室だったんだろう。って事は俺の言っていることは信じちゃくれないだろうが」
「その点は安心していいよ」
女刑事は笑った。
「君には第一の事件、第二の事件で完璧なアリバイがある。この事件は連続殺人だ。第三の事件でアリバイがなくてもすなわち犯人とは断定できんよ」
「長川警部補はこの事件がトリックだと考えているのか」
結城は言った。
「ああ、誰かがこの事件を使って結城君に罪を擦り付けようとした密室殺人。おそらくそのトリックもどこかにあるはずなんだ。だが、そう考えたとき1つ疑問が出てくる…犯人は何故こんな密室トリックを仕掛けたのにもかかわらず、罪を着せる相手として君を選んだのか…さっきも言ったように第一の事件、第二の事件で君にはアリバイがある。そんな君に第三の事件の犯人役をさせようと真犯人が考えた意図がわからん」
「可能性は2つあるぞ」
結城は言った。長川は言ってみという感じで結城を見る。
「一つは犯人が俺にアリバイがあるという事実が分からなかった。だからアリバイがある俺を犯人役に選んでしまった」
「難しい密室トリックを考えた犯人だぞ」長川はため息をついた。
「少なくとも頭は切れる人物だ。罪を着せる人間のアリバイが成立しているかどうかぐらい調べるはずだ」
「2つ目…」
結城は構わずに進めた。
「たまたま俺が視聴覚室でぶっ倒れていたため、犯人は罪を擦り付けることを考えた」
「つまり君が倒れていたことは犯人にとって想定外って事か」
「まぁな」
結城は頭をポリポリ書いた。
「だが、君が襲われた時、君は廊下を歩いていたんだろう。そんな君をわざわざ殴って視聴覚室に拉致したのは犯人じゃないか。その時点で計画性が感じられるが」
「俺を拉致した犯人と人を殺した犯人が別人だとしたら」
結城は鋭い目で長川警部補を見つめた。
「どういうことだ」
「俺は一瞬見ちまったんだよ。殴られる前窓に映り込んでいた。俺を殴ったのは間違いなく角田校長だった…今思い出したんだ」
結城が包帯を巻かれた後頭部を抑えた。
「長川警部補…」
結城は提案した。
「俺も捜査に参加させてくれ。密室殺人の真相を暴きたいんだ。頼む…」
「小学生とは思えないオーラだな」
長川警部補はため息をついた。
「よかろう。だが一つ条件があるぞ」
「条件?」
訝し気な結城君に長川警部は扉の向こうでもじもじしている泥だらけの少女を呼んだ。長川は
「家にパトカーで送ってやったのに戻ってきやがった」と頭を押さえた。
「げへへへ、結城君。私も結城君の無実を証明したいんだよ」
小柄な少女が髪の毛からしずくを垂らしながら部屋に入ってきて笑顔で結城を見上げた。
「島さん、濡れているじゃない。保健室へきて。下着は変えがあるし体操服に着替えないと」
緑山先生がおろおろした声を出す。しかし都の目は結城を見たままだった。
「結城君、もし本当に困っていることがあるんだったら、頼られるのがお友達なんだよ。結城君は私がこの学校で作るお友達の第一号だからねぇ。結城君が凄く困っているんだったら、私はどーんと受け止めてあげるから心配ないんだよ」
都は笑顔を崩すことはなかったがその目は真剣そのものだった。
「だから、一人で抱え込まないでよ」
都がその目でじっと結城を見ると、結城はそのオーラに押されて小さくため息をついた。
「わかった。それじゃぁ、お前も俺の助手として密室の捜査に加わってもらおうか」
「うん」
結城が示した選択に、都はうんと目に涙をためながら精いっぱいの笑顔で頷いた。
 長川には分っていた。この友達思いな少女は殺人現場を前に大切な人の役に立とうとしていたということ。

 都が体操服に着替えて視聴覚室に戻ってきたとき、鑑識の捜査は終わり、時間は夜になっていた。
「まず密室の状況だが、部屋のドアにはかぎが掛かってて、偽装工作やサムターン回しなどの痕跡はなかった」
長川警部は頷いた。
「そんでもって、あの廊下側の天窓。この天窓は鍵はかかっていなかったが、当然人間が出入りするにはあまりにも小さい大きさだ」
「私くらい小さかったらどうにかなるんじゃない?」
都が目をぱちくりさせる。
「都…身長は」
「ええとーーー、137㎝」
都が恥ずかしそうに向こうを向く。
「そんな女の子が脚立や椅子を置かずにあの天窓を出入りできると思うか?」
長川はため息をついた。
「じゃぁ、鍵を投げ込んだとか」
都は指を立ててピンポーンと声を上げるが、長川はため息をついた。
「鍵は視聴覚室の窓のすぐ前の床に落ちてた。ちなみに窓のカギはかかっておらず、数センチ隙間が開いていたけどな」
「じゃぁ、密室じゃないじゃん」
「窓の向こうはベランダもない3階。これといった足場もないし、当時体育の授業が行われていた運動場に面しているから、ロッククライミングの技術がある犯人がいたとしても確実に目撃されているだろうよ先生」
長川は小さくため息をつく。
「ほうほう…」
都はドングリ眼で頷いた。
「なぁ、警部補。ちょっと一人で考えていいか」
「お、名探偵…何か思いつきそうなのか…」
長川警部補はにっと笑った。
「ああ、今考えをまとめているんだ」
結城は必死で何かを考えていた。
「わかった。外で待っている」
警部補はそういって心配そうな都の肩をもって電車ごっこみたいに外に出た。
 結城は必死で考えていた。この密室で自分に罪を着せてまんまと脱出する密室トリックを…。そして彼は廊下への天窓と鍵が落ちていた南側の窓のカーペットの上を見つめた。その向こうのアルミサッシは数ミリ開いていたという。
 結城ははじかれたように天窓を見た。天窓のレールはぴかぴかに磨かれている。きっと掃除係さんが熱心なのだろう。次に彼は視聴覚室の用具箱を漁った。そして見つけた。このトリックに使用可能なあるものを…。彼の頭は冴え渡り、恐るべき密室トリックにたどり着いたのだ。
 視聴覚室から出てきた結城は、長川と都を見回した。都が顔を上げると結城は強い笑みで言った。
「この密室トリックの謎が分かったぜ」
「本当か」
長川は少し驚愕して言った。
「確かめたい事があるんだ」
結城は言った。

 彼は視聴覚室の真下の雑草が生い茂る荒廃した花壇の中に分け入って、雑草をごちゃごちゃやっていた。
「結城君、何か落とし物? お財布でも落としたのー。一緒に探そうか?」
「いい、あった‼」
結城は高々と見つけた代物をハンカチで包んで掲げた。
「警部補。こいつを鑑識に」
結城はメジャーを長川警部補に渡した。
「都は職員室から適当にメジャーを借りるなりパクるなりしてきてくれ」
「っということは」
都の顔がぱーっと明るくなった。
「ああ、密室トリックの真実はわかった」
結城は力強く頷いた。

6

「密室トリックの真相がわかったって?」
長川警部補が視聴覚室に戻った結城に問いかけると、結城は頷いた。
「ああ、第一の事件のアリバイトリックと第二の事件の密室トリックが分かったんだよ」
結城は強くうなずいた。真相解明の時間が来たようだ。
「まず、第一の事件のアリバイトリックだが、あれはそもそも、犯人は何のトリックも仕掛けちゃいなかったんだ。むしろトリックを仕掛けたのは、第一の事件で殺害されたPCクラブ教諭の佐久間の方だよ」
「どういうことだい」
長川警部補はじっと結城少年を見つめた。
「警部補…簡単なトリックなんです。PCクラブの生徒たちはみんな先生が職員室のメンバー全員にアリバイがある時間帯まで佐久間は生きていたと証言した。しかしそれは嘘だったんです。本当は佐久間はPC倶楽部の生徒が証言している時間の1時間前には視聴覚室からいなくなっていたはずなんだ」
結城は視聴覚室の床を踏んで見せた。
「ならなんでなんでPC倶楽部の女子生徒たちは警察にうそをついたんだ」
長川警部補が聞くと、結城少年は答えた。
「PC倶楽部がセンコー以外男子禁制になっていること、倶楽部の女子部員の自殺未遂事件。棚倉春奈のお母さんがその真相究明をしようとしていたのに学校が協力を拒んだことから見ても、大体の察しはつくだろう」
「大体の察しって…小学生のお前がそんな事を言うなよ」
長川警部補はため息をついた。
「PC倶楽部で性的虐待が行われて居たことについては警察も把握はしていたよ。勿論あの佐久間ってゲス教師が撮影したDVDなんかも回収済みだ。何人かのクラブの子は話してくれたよ。泣きながら…。一方で警察が警察が来た時自分を捕まえに来たと思い込んでパニックになった女の子もいたな。聞いてみれば佐久間の野郎は被害者の女の子に『教師と生徒がお互い合意の上でエッチなことをすれば、被害者の女の子は少年院に行かなくちゃいけない』『親が国に物凄い罰金を支払わなくちゃいけない』って脅しをかけていたそうだ」
「そ、そんな」
都が目を丸くする。
「なんで大人は私たちに教えてくれなかったの?」
都の声に長川はため息をついた。
「小学生に教えられる内容じゃねえだろう。学校の先生は不審者に気を付けるように教えるけどな、セクハラ教師に何かされた時にその対処法を教える先生はいない。そんなことをしてしまったら学校における自分たちの威厳が滅茶苦茶になると思っているからだ。それにこの事件は容疑者死亡案件だ。被害者…それも小学生がこれからマスコミにさらされて性的被害者として生きていかなければいけないくらいなら、事件に関しては内密にして心のケアについて児相や医療機関と連携して対応した方がいいと考えるのは間違っちゃいない。小学生がお友達が性的虐待をされましたなんて真実突きつけられて、適切な対応をとれるわけないだろう」
長川は喋りながら結城を見た。
「取れるもん」
都は椅子に座り込んだ。
「友達の為に私は何でもできるもん」
結城少年はそんな都をじっと見ていたが
「続けていいか」と長川警部補に聞いた。
「ああ」
「つまり、この事件で佐久間はPC教室の生徒に嘘を言うように命じておいてアリバイを作り音楽室で誰か別の女の子に性行為を強要していたんだろう。だが女の子が来る前に誰かに殺害された。犯人はPC教室の秘密を知っていた人物だろう。そのトリックを使ってアリバイを確保したうえで犯人は佐久間先生を音楽室で殺した。その犯人は」
結城はまっすぐ天井を見て、長川を見た。
「角田校長だよ」
「こ、校長が…」
長川は鋭いまなざしを結城に見せた。
「ああ、第二の事件で諸橋を殺したのもおそらくは校長だよ。全校集会で言っていただろう。-二回も金属バッドで殴るなんて許せません-って。でも長川警部、あんたはあの時諸橋が2回殴られているとわかっていたか?」
「いや、本格的な検視はまだだからな」
結城の質問に長川は答えた。
「つまり警察が知らないことをあの校長は知っていたんだよ。そして第一の事件のトリックに俺が近づいている事に気が付いて、咄嗟に俺を殺害しようとした。そして別の第三者に殺されたんだ」
「じゃぁ、第一の事件と第二の事件は同一犯だが、第三の事件は別の犯人」
驚愕する長川に結城少年は小さく頷いた。
「そういうことだ」
「その第三者が誰なのかはわからないが、奴が仕掛けたトリックを今から説明してやるよ」
そういいながら結城は体操服姿の都からメジャーをもらって、その本体を一度窓の外に出すと扉を数ミリ開けて閉めた。そしてメジャーを引っ張って伸ばして教室の中を横断する。そのたびに「これをこうして」「そしてこうして」と結城君は言わないので
「結城君、わくわくさんを見習った方がいいよ」
と頬を膨らませた。
「見てればわかるよ」
結城はメジャーを廊下側換気窓にかけると、扉をメジャーを挟むように閉める。
「あとはこの鍵を使って扉を閉めて」
結城は部屋のドアを閉める真似をして廊下に出ると、換気窓に固定されたメジャーを引っ張りメジャーの先端の金具をハサミでちょきんと切った。
「うわぁあああ、先生に怒られちゃうよ」
都がおっかなびっくりすると「後で警部補と一緒に謝りに行けば大丈夫」と笑って、この鍵のゴムのわっかをメジャーに通して、そのまま滑り落ちるように流す」
「なるほど。そうすれば鍵はメジャーは窓の前まで流れていき、結城君が手を離せば、メジャーが巻き取られて証拠となるメジャーも窓の外の植え込みの中に落っこちるわけか」
「証拠となるメジャーはさっき見つかったこれって事なんだね」
都は目をぱちくりさせた。
「お見事…こんなトリックを短時間で考えたものだ」
長川はため息交じりに言った。その時長川の携帯電話が鳴った。

 茨城県警本部で鑑識の牛乳瓶眼鏡、加隈真理が「へへへ」と不気味に笑いながら
「今鑑識の結果が出たよ。角田校長の衣服から諸橋の血痕が見つかったってさ。微量だけど・・・つまり、諸橋先生を殺したのは校長だったって事さ」


「君の推理が正しかったぞ」
長川は結城を見ながら電話を切った。「そういう連絡が鑑識から来た」
「結城君」
都は結城少年を見た。結城少年は都が瞳を輝かせてその素晴らしいトリックを暴いた結城君を褒めたたえてくれるものだと思っていた。
 しかし都の表情は厳しいままで、そして心から失望しているように結城を見上げていた。
-なんだ-結城は違和感を感じた。今までのほわほわした少女とは全く違う別のオーラが都から出ている。
「結城君ごめんね。このトリックは真犯人が仕掛けた私たちに対する罠なんだよ。そして結城君は罠にかかっちゃったんだよ」
結城の目がこのドングリ眼の少女の不思議な雰囲気に見開かれた。

 

つづく

 

ーーーーーーーーーーーーーーー


さぁ、ヒントはそろった。
この事件の真実、真犯人が仕掛けた罠、そして連続殺人鬼の正体をぜひ暴いてくださいませ。
犯人はこの中の誰でしょう。

【容疑者】
諸橋優一(32)愛宕小学校教諭
佐久間銀次(55):愛宕小学校教諭
・広川然子(35):給食センター職員
角田真喜男(58):愛宕小学校校長
・緑山ゆり(23):愛宕小学校教諭。
・田中一平(24):愛宕小学校教諭
・国山道子(49):愛宕小学校教頭
・棚倉利江子(33):パート従業員
・与野啓太(35):警備員
・その他