少女探偵島都 2018年

2009年くらいから母親が書いていたシリーズ設定をもったいないので2018年より本格的にわいが引き継いでみました。大体1記事でアニメ1話分くらいの長さだと思ってください。コナンや金田一みたいな高校生探偵ミステリーを想定しています。

業火の亡霊2


業火の亡霊 事件編
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年前の少女自殺事件は、被害者が知的障害という理由で、自殺の原因を作った強姦魔鬼頭空弥は軽い罰で済まされた。
しかしその鬼頭空弥は全く反省なんてしていなかった。
そして犯人によって彼の部屋が放火され、空弥の焼死体が発見された。

■容疑者
佐藤祐市(49):会社員。自殺した佐藤加奈恵の父親。
・佐藤登美子(47):パート。加奈恵の母親。
・鬼頭伸郎(53):会社役員。空也の父親。
・鬼頭静子(51):専業主婦。空弥の母親。
・鬼頭空弥(27):無職。
・鬼頭麻純(17):空弥の妹。JKビジネス。
・花祭淳二(50):知的障害者雇用工場社長。
・花祭冬弥(26):淳二の長男。人事担当。

3

「長川警部うううう」
常総警察署にやってきた女子高生島都は元気よく手を振った。その笑顔を見て長川警部は癒された。
「呼び出して悪かったな。今日はちょっと証人として来てもらったんだ」
「大丈夫だよ、長川警部。警部と私はネットリとした関係じゃない!」
都は手を伸ばして警部の背中を堂々と叩いた。
「でもまさかストーカー野郎が殺されるとはな」
結城竜が都の後ろから感慨深げに言った。
「ああ、でも大体犯人はわかっている」
長川は会議室に都を案内しながら少し辛そうに言った。
「殺された鬼頭空弥は2年前、15歳の少女を強姦して逮捕されている。でも被害者は知的障害もあって後半で証言を信用してもらえる可能性が低いことから、結局強姦では立証できず、被害者は自殺。空弥は監禁容疑のみ適用されて2年で出所したんだ」
「それを恨んでいるそのその少女の遺族あたりが犯人だと警察は睨んでいるのか?」
結城は言った。
「いや、警察は既に1人指名手配している」
長川は努めて冷静だった。
「花祭冬弥っていう、2年前の被害者の少女が勤めていた会社の社長子息で、彼女と親しかった青年だ」
「どうして?」
都が目をぱちくりした。
「鬼頭空弥は逮捕前も出所後も引きこもり生活を続けていて、交友があるのは両親と妹くらいだ。だが、奴が性的虐待を加えた少女佐藤加奈恵の両親や親しい知人には基本的に全員にアリバイがあったんだ。その中で唯一アリバイがなく、そして昨日工場に出社していないのが、この花祭冬弥なんだ」
長川は都に写真の好青年の姿を見せた。
「事件後に姿を消したとなれば、確かに怪しいが」
結城は写真を都と覗き込んだ。
「物的証拠もある」
長川は別の紙を取り出した。
「これは鬼頭空弥がレイプした少女の両親あてに届いた手紙だ」
長川はビニールに入った手紙を見せた。そこにはこう書かれていた。

―加奈恵のお父さん、お母さん
鬼頭は僕が殺しました。この手紙を警察に持って行ってください。

「鑑定の結果、間違いなく花祭冬弥が書いたものだった」
都はしげしげと眺めてから、長川警部に聞いた。
「警部は花祭って人が犯人だって思っているの?」
「警察官としてはその可能性は高いと思っている。でも長川朋美としてはちょっと信じられないね」
長川はここで厳しい目をした。
「彼には前の事件で何度かあったことはあるが、少なくとも復讐なんて考えているようには見えなかった。この前に会った時に一緒に花を手向けたんだが、自殺した加奈恵が教えてくれたのは優しさで、その優しさで少しでも人のためになることが彼女への供養になると言っていた。その言葉を信じたいという気持ちはある。それにだ・・・・」
長川は都をじっと見た。
「もし、この手紙が脅されて書かされたものだとしたら、犯人は冬弥に罪をなすりつけるつもりじゃないか。その犯人が冬弥を生かしておくと思うか? 事態は切迫している可能性だって十分ある」
「そっか」
都は言った。
「長川警部は冬弥さんを助けたいんだね」
「全く私的な理由でな」
「ううん、警部の人を助けたいって気持ちは大好きだよ」
都はニッコリと笑った。
「別にあらゆる可能性を考えるってのは悪いことではないだろう」
結城も頷いた。
「すまないな」
長川は頭を掻いた。
「それじゃあ、私たちを連れてってくれるかな」
都は笑った。
「加奈恵さんのお父さんお母さんと、ストーカーさんの家と、冬弥さんの家に」

「長川警部は本当にいい刑事さんでした」
遺影の中の加奈恵の見守る部屋で、加奈恵の母親、佐藤登美子は都に話しかけた。
「他の刑事さんが加奈恵の証言能力に問題があると早々に捜査を打ち切ったのに、長川警部は親告罪ではない強姦致傷罪で鬼頭を裁こうとしてくれたんです。上司を説得して、娘を病院に連れていって、傷がないか一生懸命探してくれました」
「でも鬼頭は狡猾でしたよ」
佐藤祐市は顔を震わせた。
「あいつは、加奈恵が服を着たらわからないように狡猾に考えて、あの子を陵辱していた・・・」
父親は顔を怒りで充血させていた。
「あの子は命を絶たなければいけないくらいに苦しみ続けたのに、あの男は2年間、たった2年間で全て終わりですよ。たった2年で許さなければならないんですよ、私たちは!」
「せめて民事で訴えられなかったんですか?」
結城は言った。
「弁護士に言われました。知的障害者はもともと家族に負担になる。それがいなくなったという理由で裁判を起こしても被害認定はされないって・・・・誰も弁護を引き受けてくれませんでした。あの子は私たちの宝物だったのに・・・。確かにあの子は言葉をしゃべることは出来ませんでした。でも人の言葉はわかった・・・。そして思いやりの気持ちを持った、とても純粋で・・・・あの子の笑顔や優しさは、私たちにとってかけがえのないものだったのに・・・・」
父親は怒りで肩を震わせた。
「こんな事を言ってはそしりは免れませんが・・・冬弥さんには感謝をしています・・・あの小汚い鬼畜を虫けらのように殺してくれたんですから・・・・」

「ふー」
結城はため息をついた。
「なんで障害があるだけでこんなに差をつけられなければならないんだ」
「私が答えられると思うかい」
長川はぽつりと答えた。
「あの夫婦のアリバイはどうなんだ?」
「これから行く鬼頭空弥の家の離れが出火したとき、夫婦はそろってカウンセリングを受けに50km離れた千葉県内の病院にいた。証言も取れている」
「ストーカーさんの家族にはアリバイはないんだね」
「全員家にいたそうだ。空弥のいた離れの出火に気がついて最初に通報したのは、空弥の両親だからな」

「あのう・・・・この人たちは・・・・」
鬼頭静子は訝しげな顔で結城と都を見た。
「息子さんがストーカーをしていた別の被害者です。少し捜査協力をしてもらっています」と長川。
「息子が大変ご迷惑をおかけしました」
「わわわ、大丈夫ですよ」
都はきょとんとした顔で頭を下げる鬼頭伸郎にあわあわしながら言った。
「失礼ですが、空弥さん・・・ずっと引きこもっていたのですか」
結城は伸郎に聞いた。
「ええ、中学高校と不登校で、一度就職しましたが、甲斐性がなくたった3ヶ月で無断欠勤するようになり・・・結局三百万近く賠償して会社を退職させました。それからずっと離れに引きこもりですよ。時々出かけていたようですが、まさか女性を物色していたとは・・・・。部屋に入ろうとすると暴れるようになったのは、ちょうど加奈恵さんがあいつに誘拐されてからです・・・・。無理やり追い出すべきでした。あるいは親として殺すべきでした・・・。加奈恵さんの両親、それから花祭さんの御子息には大変申し訳ない・・・・」
伸郎は肩を震わせた。こっちも地獄だ・・・結城は思った。自分の息子が殺されたのに、息子を殺した犯人に謝らなければならないなんて・・・。
「出所後もずっと引きこもっていたんですか?」
長川は聞いた。
「ええ、部屋に入ろうとすると暴れられました。それから真夜中に奇声を上げるようにもなって・・・・あいつが殺される時、その悲鳴も聞こえていました。でも本当に殺されているとは」
「私も聞きたかったな。お兄ちゃんの悲鳴」
父親の横で空弥の妹、麻純がハイライトのない目で不敵に笑った。
「私もあいつをぶっ殺してやりたかったもん」
「あの」
都が目をぱちくりさせた。
「空弥さんの部屋、見たいんですけど」

 焼けただれた離れは規制線が張られていた。ただし発見が早く、倒壊は免れている。長川は見張りの警官に警察手帳をかざし、都、結城、麻純と一緒に中に入った。中ではパソコンやベッド、本棚が焼けただれ、CDケースが溶けでてめちゃくちゃになっている。
「ここにお兄ちゃんの死体はあったよ」
麻純は言った。
「ボクシングみたいに手を伸ばして黒焦げになってね」
妹は笑いながら言った。
「熱硬直って奴か」
結城は唸った。
「うーん」
都は考えた。
「犯人は空弥さんをナイフでメッタ刺しにしてから火をつけたんだよね。でもなんで火をつけたんだろう」
「証拠を残したくなかったんだろう」
「だったら死体にだけじゃなくって、部屋中に灯油をかけるんじゃないかな」
都は結城を見た。
「確かに・・・死体が蝋人形みたいに燃えていたせいで、全焼は避けられているからな」
長川はある程度どんな部屋だったか、燃え残りで確認できる部屋を見回した。

「これが全部都の写真だったのか」

壁に貼られた溶け落ちた写真の痕跡を見て結城が絶句する。
「ううううう、私の写真が黒焦げだよぉ」
都が残念そうに言った。
「そこかよ」
結城は唸る。
「なあ、都・・・都ならどう考える? 死体が燃やされた理由」
「2つ考えられるな」
考え込む都の代わりに結城は言った。
「まず第一に死体の身元が本当は空弥じゃない可能性」
「それはない。死体のDNA鑑定で身元は特定されているんだ」
「そのDNAサンプルが家族が供出したものだったら、何か偽装されている可能性はあるんじゃないか」
結城はきっと睨みつける麻純を見ながら言った。
「それはないよ」
長川は言った。
「前の佐藤加奈恵強姦事件の時の、彼女の体に付着していた体液から照合サンプルが取れているんだ。警察の保有するサンプルだからトリックのしようがない」
「となると」
結城は言った。
「死体を燃やした理由は死亡推定時刻をごまかすため・・・つまり時限発火トリックか何かを使えば、殺人の時間を偽装できるわけだ」
「だがそんな類の痕跡は発見されていないぞ」
長川は言った。
「例えば蝋燭を死体の上に設置すれば確かに時間が経てば死体燃やせるし、証拠も残らないだろうが、それで作れるタイムラグはせいぜい30分、佐藤夫婦や事件当時商工会議所にいた花祭社長のアリバイを崩す事は出来ない」
「そっか」
都は頷いた。

「くそっ」
鬼頭家を辞退した都、結城、長川が次の花祭工場まで行く途中の道で、結城は頭を掻いた。
「絶対に犯人が死体を燃やした理由があるはずなんだ。しかし身元を騙すためでもない、死亡推定時刻を偽装する為でもない・・・だとしたら目的は何なんだ?」
「目的は大体わかってるよ」
都は結城を見た。
「佐藤さんの家と鬼頭さんの家で、おかしなことを言っている人が一人ずついたんだもん」

4

「なんだって?」
午後の街角の路地で結城が声を上げる。
「うん」都は言った。
「でも私の考えが本当かどうかはまだわからないんだよ。だからこれから花祭冬弥さんのお父さんの話を聞きたいんだ」
「わかった」
長川は都の表情にただならぬものを感じ、頷いた。

 当然だが、工場の事務室で花祭淳二は頭を抱えていた。
「どうして・・・どうして息子が・・・・・加奈恵の為に頑張るって言っていた冬弥が・・・・復讐なんて愚かなことを」
「あの・・・・」
結城が泣きはらす淳二にハンカチを差し出した。
「す・・・すいません・・・・」
淳二はハンカチを受け取った。
「こんな・・・・こんな事をすれば・・・みんなのこの工場がなくなって・・・・この工場のみんなは行き場所をなくしてしまうと言うのに・・・・どうして・・・うううっ・・・・・」
淳二はここで長川の肩を掴んだ。
「刑事さん・・・なにかの間違いなんですよ・・・冬弥がそんなことをするはずがない・・・あの子はもっと聡明で優しい子なんです・・・・何かの間違いなんです・・・・お願いします・・・お願いしますよ」
「こちらは真実を究明するために全力で捜査しています」
「何が真実だ!」
淳二は喚いた。
「加奈恵の尊厳を傷つける形であの鬼頭を軽い罪にした警察が真実だと!? その言葉なんて信じられるか・・・・今回だって冬弥を冤罪にするつもりなんだ・・・・もう警察なんて信じられるか・・・・散々理解者のフリしやがって・・・お前も知的障害者を助けるやつなんて、碌でもない犯罪者だと思っているんだろう!」
淳二は長川に書類を投げつけた。
「出て行ってくれ!」
長川は小さくため息をつくと、床に散らばった書類をまとめて机の上に起き、一礼して退出した。

「ふー」
「お疲れさんだったな」
工場の外で結城が長川に言った。
「別に・・・刑事の仕事をしていれば、こういう事は往々にしてあるさ。そんな中でも粛々と公務を執行するだけ・・・。そんなにお疲れさんでもねえよ」
長川はため息混じりに言う。
「でも都の聞きたいことは聞き出せなかったな」
「そうでもないよ・・・」
都は考え込みながら言った。
「これでわかった・・・・残念だけど冬弥さんは冤罪なんかじゃない・・・この事件を引き起こした犯人の一人だよ」
都は長川警部の顔を見た。
「そうか・・・・」
長川はそれだけつぶやいた。
「それが淳二のあの発言からわかったんだな」
結城は聞く。
「うん・・・・それを証明するために、長川警部にちょっと調べてほしいことがあるんだよ」
都はひと呼吸おいてから頼みごとを長川にした。だが、その都の頼みごとを聞いて、長川は思わず叫んだ。
「都! それに何の意味があるんだ!」
いつも都の頼みならすんなり聞いている理想的な推理漫画の警部が、今回は違う反応をした。だがそうせざるを得ない頼みごとだったと結城竜は納得した。
 都は落ち着いて、警部をまっすぐ見ながら喋り始めた。
「私の推理はね・・・・」
納得していた結城も目の色が変わり、驚愕のあまり顔が震えた。そんな事があるのか・・・・。この真実はこの陰惨な事件をさらに何倍も陰惨な物にする内容だった。
 結城は長川を見た。長川は真剣な表情で都を見ていた。だが結城はその事実に長川が耐えられるか不安だった。いくら冷静な女警部でも、突然崩壊するのではないか・・・都の推理はそんな内容だったからだ。
 だが杞憂だった。長川は都の話を聞いて、小さく息を吐いた。
「わかった。都がそういうんなら、それを確かめなきゃダメだろう」
長川はそれだけ言った。
「長川警部・・・ありがとね」
都はにっこり笑った。長川はそれに答えず、都に背中を向けた。
「ふーーーーーーー」
都は結城に笑いかけた。
「私の推理、外れてたらいいね」
「ああ」
正直その可能性は低いと結城は思った。

 かなり無理な願いであったが、長川は警察組織を動かした。そしてその結果を警察署の事務机で待ちながら、思い出していた。
 加奈恵の笑顔を・・・・。

 言葉が喋れず、「あーーーー」「ううううう」としか言えなかった加奈恵。でも必死にトラウマに耐えながら裸になって長川警部と科捜研によって体中を調べさせてくれた。
 全ての検査が終わったあと、長川は言った。
「ありがとう・・・・」
「あ・・・・・あ・・・・・・」
加奈恵は涙に濡れながら声を上げた。
「だいじょうぶ・・・・・」
長川は言った。
「かなえが・・・・しゃべれなくても・・・・・だいじょうぶ・・・・・」
「だ・・・・・・い・・・・・・・」
「ほんとうのことが・・・・・わかる・・・・・・・・」
「ほ・・・・・と・・・・う・・・・・・」
その言葉に加奈恵は安心したようにニッコリと笑った。
「かなえの・・・・・おかげ・・・・・・ありがとう・・・・・・」
長川は加奈恵の手を取ってゆっくりと振った。

 そこまで思い出して、長川は頭を抱えた。
―どうか嘘であってくれ・・・・。
「長川警部・・・」
鈴木が事務室に戻ってきた。長川が憔悴した顔をあげる。
「都ちゃんの言うとおりでした」
残酷な宣告だった。しかし長川は悲しむことはなかった。
「もしそれが本当なら、犯人はあと一人殺すつもりだ。警察としてその殺人は絶対に阻止しなければならない」
長川は部下を見回した。
「直ちに出発だ」
長川はそう言うと「はい」と返事をする部下の先頭に立って、捜査本部を飛び出した。だが一瞬廊下に立ち止まり、力いっぱい壁を殴りつけた。
「くそったれ・・・・」
長川はそれだけ言うと、再び廊下を歩きだした。

 殺人者は闇の中で最後の標的が来るのを待っていた。
「加奈恵・・・もう大丈夫だよ。あと一人殺せば、加奈恵の願いは叶う・・・・必ず助けてあげるからね・・・・」
殺人鬼はそうつぶやきながら、その時を待った。
 人の気配がした。時間通りに標的はやってきたのだ。殺人者は標的が近づいてくるのを、両手にロープを結わえたまま息を殺して待った。
「無駄だ」
あの女刑事の凛とした声がして、殺人鬼はうろたえた。
 同時に数人の警官と事件関係者・・・そしてあの女子高生探偵とその友人の青年が次々と真っ暗な倉庫に入ってくる。
「お前が殺そうとしている奴はもうやってこない・・・・もう全て分かっている。佐藤加奈恵の復讐の為に彼女を陵辱した男を殺害した犯人は・・・・お前だ!」
電気がついて、復讐殺人の犯人の姿が関係者によって白日のもとにさらされた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあ、全てのヒントは提示された。
今回の設問は簡単。ズバリ、佐藤加奈恵の復讐の為に今回の殺人を引き起こした殺人事件の犯人は誰か!
下の登場人物の中にいる!

■容疑者
佐藤祐市(49):会社員。自殺した佐藤加奈恵の父親。
・佐藤登美子(47):パート。加奈恵の母親。
・鬼頭伸郎(53):会社役員。空也の父親。
・鬼頭静子(51):専業主婦。空弥の母親。
・鬼頭空弥(27):無職。
・鬼頭麻純(17):空弥の妹。JKビジネス。
・花祭淳二(50):知的障害者雇用工場社長。
・花祭冬弥(26):淳二の長男。人事担当。